姫路スタイル 代表 福永友香のオフィシャルページ
会員専用姫路スタイル予約サイト
TEL :050-8888-7927

★今シーズンは「姫路れんこん」で決まり!

 

IMG_2078
姫路れんこんがた~っぷり入ったシュウマイ。私の母は勘兵衛の出身で、昔は
レンコン農家だったらしい。勘兵衛のレンコンはサイコー❤といつも言っていた。
確かにもっちりしてて食べ応えあり!だけど結構するのよね~それが今シーズンは
スマイルキッチンSatokoさんのおかげで安くれんこんが手に入りいろいろれんこん
料理を楽しんでいます。

 

IMG_2080
形はこんなもんかなっ。手づくりなのでいろんな形でいいのです。
いつも不評のトップのグリンピース。第一陣はのせていなかったんですが
やっぱり見栄えがわるい(>_<)やっぱり第二陣はのせてしまいました(笑)

 

IMG_2086のコピー
こちらがいつも譲ってもらってる姫路れんこんです。
お正月前は少し高くなるようで、今のうちに存分に使ってお肌ツルツルになって
しまえ~★先生曰く美肌効果があるようで(笑)

 

IMG_2083のコピー
それと、今回のシュウマイに使ったオイスターソース。なんかすごいでしょ!
先日の農林漁業まつりで入手。兵庫県産の牡蠣をそのままつぶしたオイスター
だそうです。ふたを開けると「うっ」っとなるくらい牡蠣の臭い。いや香りやね(笑)

 

今回家族の評判もかなりよかったよでレシピを・・・5何人分と言うより、今回作ったそのまんま書きます。
ちなみに家族6にんです

レンコン170g
豚ミンチ520g
オイスターソース 小1
塩コショウ 少々
片栗粉  大1
ごま油  小1
カニ缶(あれば)ほたて缶でもOK
ワンタンの皮
グリンピース

レンコンは粗みじん切り
ワンタンの皮とグリンピース以外全部混ぜる。
後は、皮に包んで蒸す、蒸す、蒸す
でっきあがり~❤
醤油、からしお好みでどうぞ