姫路スタイル 代表 福永友香のオフィシャルページ
会員専用姫路スタイル予約サイト
TEL :050-8888-7927

★おたいっさん

P2144409
今日は、年に一度の聖徳太子例祭です。
この地域の人たちは「おたいっさん」と、とても親しげに
呼んでいる。近所のおっちゃんを呼ぶかのように(笑)

聖徳太子例祭とは・・・(姫路市HPより)

香寺町は聖徳太子ゆかりの地。

推古天皇の22年(615)、太子の勅願により、

JR溝口駅の東にある現在の聖徳山圓覚寺のあたりに

七堂伽藍が建立されたと伝えられ、

太子堂遺跡は県の史跡に指定されています。

明治十六年、聖徳太子の威徳を偲んで

再建された溝口太子堂で、

毎年2月下旬に行われる太子例祭は、

「おたいっさん」の呼び名で親しまれ、

太子会大法要修行が盛大に営まれます。

境内には様々な露店や植木市が並び、

大福引なども行われて、

近郷からの大勢の参詣客でにぎわいます。

P2144411
我が家に10枚の大福引券が届いている。
昔から子供たちはこれが楽しみで、今回はいただいた券ですが、小さい
頃は前売り券を買ってまで福引きをしに行っていたのを思い出した。
良い物も結構当たるみたいですが当たったことはありません(笑)
福引きの当たりの中には草刈機とか・・・田舎独特の商品もあります。
実はそれが一番人気だったりするんですよね♪

今は子供たちも、たいして喜びもしませんけどね(笑)

P2144412
このお祭りの福引きは、地域のお店の寄付金で成り立っています。
うちは、住居があるので少しばかりご協力させていただきました。
のっているお店を見てみると、どこも見慣れたお店ばかりだわ・・・
子供の塾ものってるわ

 

P2144410
地図をのせておきますので、興味のある方は是非行ってみてください。
結構にぎわっていますよ。
しかし、住所もなにも載っていない、周辺の人しか分からないようなポスターで
地図を見てみても、分かりやすい目印は駅くらいですか・・・後は、寄付をしている
お店が目印って、どんなけ地域密着やねん・・・