姫路スタイル 代表 福永友香のオフィシャルページ
会員専用姫路スタイル予約サイト
TEL :050-8888-7927

★勘兵衛のれんこんでお料理教室

PB176295
月に1度我が家でお料理洋室をしてくださっているスマイルキッチンSatoko先生
が大津区で勘兵衛れんこんを使ったお料理教室をするということで
私も参加してきました。まずは参加者のみなさんの緊張をほぐすため自己紹介。
この企画はNHKで来年始まる大河ドラマ黒田勘兵衛にちなんだ企画でした。
詳しくは→姫路経済新聞11月18日の記事

 

 

PB176300
いつもは、女子のみでのお料理教室ですが、今回は企画された入江さんが男性
ということもあり、何名か男性も一緒にお料理を楽しみました。
みなさん、普段はお料理は奥様にまかせっきりのようで今回はいい機会と先生
につつかれていました(笑)

 

PB176296
こちらも食べるだけのつもりでこれられた男性ですが、すごい!
男性二人で作っています♪

 

PB176299
みなさんのお料理の様子を姫路経済新聞さんもカメラでパシャパシャとってます。
こちらは次の日の記事になりました。

 

PB176302
完成したお料理を先生が見本の盛り付け。

 

PB176303
おう!男性陣の盛り付けがキチンにずらりと並べられてほとんど完成。
先ほどの先生の盛り付けとはなんか違う・・・(^_^メ)
味は同じです(笑)

 

PB176304
先生が、今回のテーマがレンコンなので、れんこんの飾り寿司を作って持って
きてくれていました。すごいな~なんでも飾り寿司になるんだね♪
ちょっと感動やわ❤

 

PB176312
はーい、こちらは先生盛り付けの勘兵衛れんこんフルコース。

PB176306
ご飯もれんこんご飯。とてもさっぱりとしてておかず無しでも何杯でも
いけそうなご飯でした。

 

PB176307
あんかけのお団子もとても簡単でおいしかったよ

 

PB176308
今回男性が多いということもあり、とり肉入りのピリ辛こってりのれんこんの
煮物です。和食の煮物も、ピリ辛でメイン料理に変わるんですね。

 

PB176316
最後に参加者のみなさんではい!チーズ。
とても楽しく、ワイワイとお料理を楽しむことができました。
半分以上初対面の方でしたが、とても和んだお料理教室でした。
さすがSatoko先生。いつもつかみはOKですね♪